斉藤孝に学ぶ

今日、斉藤孝の「『できる人』はどこがちがうのか」という本を読んだ。


ずばり、「できる人」は、「自分なりの『スタイル』」を持っているとのコト。

たしかに。。。

NHKのプロフェッショナルに出てくる人たちは、ほとんど、自分の「スタイル」を持っている。


斉藤孝いわく、「スタイル」を身に付けるにあたって大切なことは、


「まねる力」
「段どる力」
「コメント力(要約力、質問力)」

である。

「まねる力」とはロールモデルからコツを盗む力であり、「段どる力」とは実践していく力、「コメント力」とは他人の創造に質問したりコメントしたり、あるいは自分の創造を要約する力である。


斉藤孝は、この力を文系理系を超えた教育においてつけるべき力として位置づけている。


同感だ。
間違いない。


「質問力」や「コメント力」はもうすでに読んだので、「段取り力」を今度読んでみたい。