朝のゴールデンタイム

この前、ブックオフで茂木さんの「脳を活かす勉強法」「脳を活かす仕事術」を見つけて買って読んでみた。著者が茂木さんじゃなかったら、この手のタイトルの本は普段は買わないが、読んでみたらやっぱりいろいろ示唆に富んでいた。学習パターンにも書いた多くのことがここでも述べられていた。


その中で、最近すごく身近に感じているのが、「朝のゴールデンタイム」。これは、朝起きてから1時間・2時間は、脳が『整理』しようと働くという時間帯らしい。茂木さんはこの時間に、論文について考えたり、ブログを更新したりするらしい。

で、ぼくは最近、この時間に研究計画書の執筆に取り組んだり、ブログを書いたり(今w)と、『書く』ということに取り組んでいる。これがなかなか筆が進む。考えるのも、いろいろはじけたりする。


ぼくはものを書いたり話したりするのが苦手な方なので、朝のゴールデンタイムに、こういう訓練を続けていきたい。