スペシャリスト

何か、目に見えて明らかな専門スキル・知識を身につけたい。いわゆる、法律とか、プログラミングとか。

大学で、学習パターンつくった。卒論も80ページくらい書いた。その過程の中で、異なる領域の方法を援用する抽象化思考はそれなりに身についた。と思う。この能力は、ある専門スキルを高める勉強だけしてたら、身につけられなかったとも思う。

しかし、何か、こう、腹に溜まるスキルがほしい。抽象化思考はとても大切な能力だと思うけど、手ごたえがなく空を切っている感じがしてしまう。

このスキルっていうのも、「ある実践領域の人の中では」程度でいい。例えば、「社会研究をする人の割にはプログラミングができる」的な。それが、本当に大事だと、最近思うようになった。スポーツでも、同じような気がする。


とりあえず、この2年間は、プログラミングやるかー。