精神状態

最近、風邪を引いて、研究や就活について一切考えずに、気ままにプログラミングの勉強したり好きな本を読んだりしてきた。

こういう生活をしてふと思ったのは、「やばくない?」とか「まずくない?」というプレッシャーは、ぼくにとっては人生最悪の精神状態だということ。うまく行かないうえに、力もつかない。もちろん、人それぞれだと思う。そういうプレッシャーが逆にモチベーションになる人も、いると思う。でも、ぼくはそうじゃない。何か、体の中からすごくわくわくするような状態で物事に取り組んだ方がうまくいくし、力もついている。そんな気がする。

これは、締切間際にがんばれるかどうか、とは違う。ぼくは「やばくない?」というプレッシャーがなくたって、締め切り前は本気でやる。


周りから何言われても、気にしないでマイペースにやろう。マイペースに、しっかり取り組んで、成果を出そう。出せたらいいな。うん。