動くから考える

会社のレポートでビッグデータに関するレポートを書いたが、全然筆が進まなかった。原因は、全部想像で書ききるしかなかったからだ。大学の頃もそうだった。地に足のついていない、空中戦になってしまった。

生の現実に触れ、肌で実感したことしか具体的な文章が書けない。今年のブログは、比較的、実感にもとづいた文章が書けたと思っているが、会社のレポートはさっぱりだった。BIの保守をやっているが、OracleとMicroStrategyのことしか触れてない。もっともっと、色んなツールに触れ、ベンダーさん・ユーザさんと話をしなければいけない。

人間は考えるから動くのではない、動くから考えるのだ(アクティブ・マインドより)。動き続けるしかない。