得意なこと苦手なこと

社会人になってそろそろ7年。仕事上で、得意なこと苦手なことを整理したい。

・得意なこと
プロジェクト管理。具体的には、課題やタスクの棚卸しが得意。すなわち、各課題のゴールに向けて作業のステップを整理し、ネクストアクションを明確にしながら進捗管理するのが得意だ。
他には、関係者と調整し、合意取りながら仕事進めるのが得意。

・苦手なこと
細かいレベルで、考慮もれが多い。これはもう体質としかいいようがない。だから、対策は「考慮もれがないように精一杯考える」しかない。


今の現場は、リーダーではない。だからこそ、強みを活かすには、「プロジェクトが直面してる課題とプロジェクトメンバーのタスク状況を把握する」が一番の近道だろう。