「野菜のソムリエ」への覚悟

昨日、「野菜ソムリエ」の説明会に行ってきた。とてもやる気が出た。


自分が好きな分野について「知る」ことで、「もっと美味しく」「もっと楽しく」を実現する。そして、その魅力を自分の言葉で語るスペシャリストを育てたい。そんな人と、交流したい。


その前に、まずは自分自身がこれになる。ぼくは「野菜・果物」でやることにした。



(以下、http://www.vege-fru.com/より引用)

ベジタブルマイスターとは

「野菜と果物の美味しさや楽しさを理解し、伝えることのできるスペシャリスト」です。


種類、旬、保存方法、栄養価、食べ方のバリエーション・・・野菜と果物には私たちが想像する以上に多くの魅力が隠れています。でも野菜と果物は自らその魅力を語ることができません。その魅力を知ることができれば、今までよりもっと野菜と果物が身近になるかもしれない。そこに誕生したのがベジタブル&フルーツマイスターです。野菜と果物の魅力を様々な形でわかりやすく伝え、生活の中で、野菜と果物をもっと美味しく、もっと楽しんでもらい、豊かな食シーンの実現に貢献する。それがベジタブル&フルーツマイスターの役割です。



生活者へ
「知らないで食べる」から「知って食べる」へ変わります。食べ方・見せ方のバリエーションが広がり、食生活がより豊かになります。


提案者へ
生活者にとってオリジナリティーのある楽しく、見やすい売り場づくりが可能になります。




ジュニアマイスターコース

野菜・果物の魅力や感動を知り、自ら楽しむためのコースです。

コミュニケーション:青果物から得られる新しい発見に感動する力、そしてその感動を表現する力を養います。

入門:野菜の味を決める条件は、品種、作型、栽培方法、鮮度などです。様々な条件による味の違いを見極める力を養成します。

サイエンス:この講座では、食べ物がどのように体に影響しているかという基本から、野菜・果物がどのような作用を持っているかを学びます。

クック:野菜料理を作る楽しさを再確認し、品種や作型などの違いに対応した料理コーディネーション能力習得を目指します。


マイスター・シニアはこれをさらに専門化し、ビジネススキルについても学ぶ。




興味深いのが、「資格取得者の活躍」だ。


「資格を取得してからというもの、野菜という共通の趣味で様々な友人ができました。」

「野菜や果物が本当に大好きなので、日々、勉強を重ねながら、好きなことを伝えられる喜びを実感しています。」

「勤務先の歯科医院で、シニアマイスターの知識を活かし、来院者を対象に“口腔の健康=全身の健康”のための食事アドバイスなどを行っています。」



よし。
聞いてくれる人が楽しくなるような、野菜・果物の魅力を伝えられる人になろう。
そして、「自分が好きなことの魅力を人に楽しく聞かせられる」人を育てるような、教育の仕事をしよう。

「野菜ソムリエ」がその一つのきっかけとなったらこんなに嬉しいことはない。