「休日」をつくる

最近、日曜日は、難しいことを考えたりしない「休日」として過ごすようにしている。学生の身分だと、平日でも授業が無いと休日との境がなかったりする。そのため、なんだか四六時中ずっと、研究の事を思い悩んで、苦しんでいた。

だから、月から土曜は学校行って、研究を進める。日曜は、研究の事は考えない。という生活をしている。

具体的には、日曜日は、部屋の掃除や溜まった洗濯をしたり、ぶらぶら散歩に出かけたり、研究に関係ない好きな本を気の向くままに読んだりしている。


まぁこれも、ある程度研究の方向性が定まりつつあるからといえるかもしれないが。研究のテーマすら決まっていなかったM1の頃は、本当に苦しくて悩み続けた。


いずれにしても、これから、こういう日曜の「休日」は大切にしたい。