twitterについて

ついったーって、最初は、「言いたいことを口にせずにはいられない」(←昔、アメトークでやってたw)人のためのメディアかと思ってたけど、どうやらそうでもなさそう。

というのは、フォローされている人から「見られている」という規制が働いているから。例えば、自分が考えたことで「深い」と思ったこととか、つぶやいて他の人から「浅いこと言ってるな」とか思われたくないなって思うと、つぶやきたくなくなる。

まぁそんなこと考えすぎたら何もつぶやけなくなるだろうけど。


この「自分が見られている」という感じが、2chとは違うところなんだろな。


さらに言えば、これが「知り合いから見られている」か「知らない人から見られているか」でもだいぶ違う。知らない人に見られているなら、真面目な事で多少的外したこと言ってても「ああ変な事言ってるやつがいるな」くらいで流せるが、それを知り合いに見られると「あいつはホントダメだ」とかなりかねない。


だから、しょーもないことはtwitterで、ちょっと真面目に考えたことはここに書こう。w